3月30日(水) 高野山day1

高野山行きました!!!



電車の窓から満開の桜が見れました!!!



着いたら即荷物を宿坊に預けて出かけました
お寺、昼でも余裕で暗かったです 壁にも掛け軸とかかかってるし、下手な肝試しより怖い




f:id:senP:20220331235548j:plain

これはお昼ごはんのうどんです 米粉でできてるらしいです






祖父の供養のために奥之院行きました ジブリ作品に出てきそうな墓石がたくさんある森を歩いたので森林浴もできました
賽銭箱がたくさんあったけど1つ1つ入れてお祈りしてたら日が暮れてしまいそうだったのでスルーしました誠に申し訳ございません
あと第二次世界大戦関連の石碑や歴史の有名人物のお墓もありました
途中にあった仏像に順番に水かけていくコーナーが楽しかったです(精神年齢が小学生)

燈明をあげてもらえました ミッションクリア

一番おもしろかったのはヤクルトとかロケットの形した墓石(?)いろんな企業のがありました








f:id:senP:20220331235936j:plain

茶店でシフォンケーキ食べました キウイ、皮ごと食べちゃった……








f:id:senP:20220402013313j:plain

途中で見かけたお寺です








f:id:senP:20220402013356j:plain

精進料理です てんぷらが美味しかった 母の作るてんぷらといい勝負







お風呂はクッッッッッソ熱かったです 数分くらい冷水を注いでから入りました





f:id:senP:20220402013520j:plain

写経
小学校中学校で習字が苦手だった人間は筆ペンも上手く扱えない








夜はホームシックと戦いながらヴァンガードのアニメ見て寝ました おいおいおい宿坊でやることそれかよ お前、お寺宿泊で煩悩を払いたいって言ってなかったか……?

おわり